HONDA BEAT エアコンを修理代した ~かかった修理代金は??~

f:id:roto0207:20160911232838j:plain

 スカイサウンドコンポの記事がよく読まれているみたいなので、ついでに、今年の夏前にエアコンを修理した内容を記事にしていきたいと思います。

さて、昨年10月に購入したHONDA BEATも絶好調で梅雨をむかえ、さぁ、エアコンだ!

 

ブーン!

ブーン!

 

ぬっる〜い風がエアコン吹き出し口から…

 

車屋に直行すると…

エアコン効いてないっすね〜

ですよね…(泣)

しばらく様子見で、車屋預かりに…

数日後、電話で、全然エアコンが効いてない(エアコン関係のいたるところからガス漏れのようでした)ので、全部品の交換と、旧ガスR12から新ガス134aへの交換を勧められました。

 

きた…昔昔に乗ってたカプチーノはエアコンが壊れずに26万キロを走破したけど…

今回はしょっぱなからエアコン交換…

仕方ないか…23年落ちだもんな…修理か...修理...修理...修理...修理...修理

もう嫌な予感しかしない...

ネットで調べると案の定15万コース…30万で買って、15万でエアコン直してたら意味わからん…でもネットではこんなに丁寧に修理をしてくれるショップが…

mizoarf.exblog.jp

一応、このショップの様子を伝えて、できるだけ丁寧にお願いしますと車屋さんには伝えました。

ちなみに今回の修理で交換した部品と合計価格はこんな感じ

・低圧ホース
・高圧ホース(製造していないようなのでオーダー)
・レシーバー
・エバポレーター
・エキスパンジョンバルブ
・リキッドパイプ
・Oリング
・コンプレッサー(リンク品)
・R134aエアコンガス
・R12→R134aレトロフィット
・電動ファンモーター(製造していないのでオークションで調達)
・真空引き

部品代 合計136000円なり!最終的には、工賃込みで180000円程度でしたね。

ということで10日後、無事エアコンが修理されて戻ってきました。

 

車屋さんを信じてはいるけど...恐る恐るエアコンのスイッチを...ON!
ゴーーーーーー!って冷たい風が...修理前は修理前なりに冷たい風が出てきてたと思ったけれど、やっぱり修理後はほんとに冷たい風がでてくるんですね!

 

いやあ絶好調!

 

なんとか快適に梅雨と夏を過ごせました!

これで来年の夏も大丈夫ならしばらく持つかな。。。

 

過去記事もよろしければ見てください。

omomuki.hatenablog.com

 

 

omomuki.hatenablog.com