2台目のパソコンに中古のThinkPadを選ぶ理由

 僕が普段使っているメインのパソコンは、MacBookPro(Retina Late2012)ですが、どうしても、仕事でWindowsを使わなければならない場面があるため、2台目のPCとして中古で買ったlenovo ThinkPad X61を所有しています。ThinkPad X61は、僕が購入したThinkPadの中では4台目になります。

 

購入した順を追っていくとT42→X40→X20→X61となります。2台目のX40以降すべて中古で購入しています。

 

なぜ、中古で買うのか…そして何故ThinkPadなのかを理由をあげて説明していきます。

 

1。価格

 ThinkPadは様々な企業にリースとして採用されているため、5年落ちくらいのものが大量に中古市場に流れ込みます。そのため、他社の同じスペックのPCに対して比較的安く購入することができます。個人的な体感では2割程度安いんじゃないかなと思っています。

2。キーボードの打ち心地がいい

 これは個人的な部分かもしれないのですが、他のノートパソコンと比べて、キーボードの打ち心地はすごくいいです。ノートPC特有のちゃっちい感じではなく、普通のキーボードを叩いているような感覚です。このあたり、こだわらない人にはどうでもいい部分かもしれませんが、キーボードの打ち心地がいいということは、それだけPCの筐体(キーボードの下にある本体部分)がしっかりとしているということだと思います。(写真汚くてすみません)

f:id:roto0207:20160911233700j:plain

3。結構丈夫

 2。の続きになるかもしれませんが、筐体がしっかりしているため、少々雑に扱っても大丈夫です。見た目も、おしゃれ感は全くなく、無骨な感じのパソコンですが、それがまたカッコよかったりもします(笑)

f:id:roto0207:20160911233955j:plain

4。各部の部品が容易に購入できる。しかも安い!

 これは、僕がThinkPadを選ぶ大きな理由の一つです。1。でも書いたように、だいたい5年落ちくらいのThinkPadが中古市場に出てきます。そうすると、かなり状態のいいものでも、5年は使用しているわけですから、あちらこちらに割れや、擦り傷、キーボードの文字剥がれなどが出てきています。しかし、ヤフオクなんかで検索すると、部品のみでも大量に販売されています。ですので、購入後、キーボードの文字剥がれが気になるなぁと思ったら、キーボードだけヤフオクで購入・交換ということも可能です。これ他社のノートPCではほぼ不可能なことだと思います。仮に、部品があったとしても、ThinkPadのように大量に出回っていないため、気が滅入るほど高い!

5。取扱説明書が充実

 4。で書いたように、部品を購入・交換するといっても、一人でなかなかという方もいらっしゃると思います。しかし、lenovoのサイトに行くとThinkPadシリーズについては、分解マニュアルが公開されており、部品交換の際には、このマニュアルを見ながら誰でも交換できるようになっています。(技術レベルとしてはプラモデルが組み立てられるレベルであれば大丈夫だと思います)このマニュアルでも不安な方は、ネットで自分の型番と分解の2ワードで検索すれば、分解・交換の解説サイトがたくさん出てきます。

6。ドライバ類が充実

 ThinkPadシリーズについては、OSに対応したドライバが配布されており、それらをlenovoのサイトからダウンロードすることができます。ですので、OSがWindows7の中古ThinkPadを格安で購入して、Windows10をクリーンインストールするなんていうことも可能です。(パソコンによってはその逆も可能かもしれません)このメリットは、パソコン初心者の方には分かりづらいかもしれませんが、ThinkPadを購入して、特定のトラブルに見舞われた時にありがたいと感じるはずです。

 

6つほど理由を書きましたが、本当に使えば使うほど良さがわかってくるいいパソコンだと思います。また、最近はCPUの性能よりもSSDによるディスクアクセスの速さの方がパソコンを使う上での快適さが増すので、中古のThinkPadを購入しSSDに換装してしまえば、十分な性能を発揮してくれると思います。どれにしようか悩んでいる方は是非中古のThinkPadを!