HONDA BEAT カーナビ!?を取り付けた!

 昨年の記事で、僕のBEATについている装備品を紹介しました。

omomuki.hatenablog.com

  そろそろスカイサウンドコンポの修理から1年が経ちます。ちなみにスカイサウンドコンポは絶好調です。

omomuki.hatenablog.com

 スカイサウンドコンポはすごく高性能なんですが、上の記事にも書いたように、大きさが汎用性がないサイズのため、カーナビやテレビといった最近の自動車では当たり前のものを装着するためには並々ならぬ工夫が必要となります。

いつものようにgoogle先生で『honda beat ナビ』で検索をかけると、

honda beat ナビ - Google 検索 (画像検索をしてみてください)

出てくる出てくる、もうBEAT乗りの猛者たちがすっごい工夫をしています。とにかくナビをコンソールに収めるにはそれ相応の工夫と労力が必要です。あとお金も・・・(これ大事!)

 

 さて困った・・・

 

労力もお金もないので何とか工夫をしてカーナビもしくは、テレビを取り付けたい・・・

 

しばらく考えて・・・オーディオスペースに収めようとするから無理が出るんだ!

 

そうだ!
タブレットをダッシュボードの上に置いてみよう!

 

タブレットならテレビ(リアルタイムでは見れないけれど)の代わりにもなるし、カーナビだってフリーソフトで対応できる(かもしれない)。ということで、

 

置いてみた・・・

 

f:id:roto0207:20170112011331j:plain

キタコレ!!

 カバーの色が黒だから目立ってしまうけど、カバーがグレイだったら・・・純正っぽい・・・AUXのケーブル(イヤホンジャックから出てるやつ)が不細工だけど、これは後々どうにかするとして、いやなかなかぴったりはまってる・・・ちなみに、これを見た会社の後輩からは、先輩の車ってカーナビついてましたっけ??って!

ふふふ…後輩だまされとるぞ…

横から見ると

f:id:roto0207:20170112011529j:plain

 これ実は、単に置いてるだけじゃなく、フロントガラスの傾斜を利用して、ダッシュボードとフロントガラスに挟む格好にしています。タブレットのカバーがちょうど滑り止めの役割をして走行中も全くぶれずにピタッと収まっています。ナビのソフトはまだ入れてないですが、テレビ機能としては、amazonプライムビデオを見たり、家で録画した番組をSDカードに入れて、このタブレットで再生したりしています。外観をそこまで損なわず、お金もあまりかからず(まぁ、ナビ買うより安いし、すでにタブレットを持っている人にとってはタダ!)

 ちょっとした工夫ですが、これはこれで、なかなかいい感じだと思います。ちなみに、使用しているタブレットは、これ!

 に、液晶保護ガラスフィルム

 をつけて、カバーを

 つけたら完璧!

 

このタブレットを使って1年近くたつので、1年使ったレビューを近々書きたいと思います。

 

じゃあ!