HONDA BEAT購入!

 昨年(2015年)10月知人から、平成3年型のHONDA BEATを譲ってもらった。この『BEAT』という車、バブルの頃にホンダが作ったミッドシップ・オープンカーの軽自動車である。

 

ホンダ・ビート (自動車) - Wikipedia

 

 昨年の10月、職場の同僚(たまたま共通の知人)にそのBEATを見に行かないかと誘われたので興味本位で行ってみた。知人が所有する空き工場の中でもう6年くらい動かさず放置しているらしいとのこと・・・

(動くんだったらほしいなぁ・・・)

 

と思いながら・・・工場に到着

埃はかぶっているもののかなりいい状態。

 

f:id:roto0207:20160521223846j:plain 

 

平成3年型のBEATで、走行距離は・・・ 17000km

 

 f:id:roto0207:20160521221632j:plain

 

おいおい・・・ほとんど走ってないじゃないか・・・しかもトランクスペースにはCDチェンジャーとタワーバーまで・・・

 

f:id:roto0207:20160521221941j:plain

 

ここで僕の物欲魂のスイッチが入ってしまい、即交渉!しかも、動かない場合は返品可という条件付き!

 

後日、再度空き工場を訪問し、バッテリーを交換してみるも案の定、『BEAT』のエンジンはかからない・・・ということですぐに、なじみの車屋に電話して、レッカーで引き取りにきていただきました。

 

 車屋の整備士さんは『6年動かしてなかったらガソリンが腐ってるかもしれないから、エンジンがかからないかもしれないかもしれないよ。』という心細い言葉を残しつつ持って帰ってくれました。

 

 まぁ、かからなかったら返品できるからいいや・・・とおもいつつも、できれば動いて欲しい…いや動くようにして欲しいと願いつつ・・・

 

 1週間くらい車検やメンテナンスのため工場に入っていましたが、なかなかエンジンがかからなかったようで、整備士さんが苦労の末エンジンがかかる状態に仕上げてくれました。(ありがとう!涙)

 

f:id:roto0207:20160521224055j:plain

 

 若いころ、これまたスズキの軽オープンカー『カプチーノ』っていう車に乗ってたので、久々のオープンカーにテンション上がりっぱなしで・・・

 

走りましたね。それはもう颯爽と・・・

 

オープンにして、車屋から自宅まで。

体で風を感じながら・・・やっぱりオープンカーはいい・・・

 

よし!ここで、音楽だ!そう音楽だ!ステレオのスイッチをON!!

 

・・・シーン!・・・シーン!・・・

 

いや正確には愛車『BEAT』のエンジン音だけがシートの後ろからカッコよく!

 

ゴー!


って響いてるってことは・・・コンポ壊れてますやん!!!!(つづく)