三菱鉛筆と三菱グループは全くの無関係!という事実・・・

 地元の同級生たち数人で飲み会をしたときの一コマ…いろんな話の流れからF1の話になり、F1マクラーレンチームを率いていたロンデニスが失脚したという話題になった。そのときの会話。

 僕:『あー、マクラーレンって車も作ってるよね。で、ベビーカーも!』

友人:『あれは、名前が一緒だけど全く関係ないよ。』

 僕:『え!まじか…ずっと一緒と思ってた…』

友人:『ちょうど、三菱鉛筆みたいなもんやな!』

 僕:『え!あれは一緒やろ。三菱グループが鉛筆作ってるんじゃないの?』

友人:『まったく別会社やで!』

 僕:『・・・、それいつから知ってた?』

友人:『20年位前!新聞で読んだ。』

 僕:『・・・』(今日一番の衝撃!)

 

 個人的には、三菱鉛筆株式会社の"JetStream"というボールペンが好きすぎて、勝手に3色ボールペンに改造して使ってるくらいだから、僕にとっては衝撃が大きすぎた。帰宅後、三菱鉛筆三菱グループについて調べてみた。

Wikipediaによると…

『類似する名称・コーポレートマークの三菱グループとは無関係の企業である』

っていきなり書かれてた。もう疑いようがない…もともと、同じ系列だと勘違いしてた原因は、このロゴマーク(スリーダイヤというらしい…)

f:id:roto0207:20161120115133p:plain

が鉛筆についてたからだ。このマークについても、

三菱財閥(現在の三菱グループ)よりも10年早く登録されている』

って書かれてた。しかも、

三菱グループの多くの企業と同様に、社名として「三菱」を冠した「三菱**」を名乗るほか、三菱グループと類似するスリーダイヤをコーポレートマークとしているため、三菱グループと間違われることがある。戦後の財閥解体では、GHQですら、三菱財閥の系列と勘違いし、商標の使用禁止を迫ったのに対し、当時の経営陣が財閥とは関係ない旨を再三反論し、GHQを退けた。』

という記述が…GHQ退けるってなかなかの会社。

ということで、ひょんなことから、知ってしまった衝撃の事実でした。

三菱鉛筆 - Wikipedia

三菱グループ - Wikipedia

 

 ちなみに、先ほど書いた、3色ボールペンですが、"Jetstream"のラインナップにある多色ボールペンには、必ずシャープペンシルが含まれています。個人的に好きなシャーペンがあるので、シャーペンの含まれない、三菱鉛筆の”Clifter”3色ボールペン 

 を、"Jetstream"の替え芯

 に差し替えて使っています。クリフターの替え芯とこの"Jetstream"の替え芯の大きさがまったく同じなので、みごとにぴったりはまります。使用感も全く変わりません。それでいて"Jetstream"の書き味が実現します。では、

 『なぜクリフター3なのか?』

クリフターシリーズのクリップ部分はそれはそれは頑丈で、まず壊れません。今までクリップを壊した経験がある方!すごくお勧めですので是非使ってみてください。